私は、これまで23年にわたり、システムサポートサービスを提供する部門で、システム導入後のアフターサポート業務として、主に、リモート監視対応、障害対応、運用支援などの業務に携わって参りました。
当社では、システムサポートサービスの一環といたしまして、24時間365日のシステム監視、障害受付窓口を設け、お客さま環境で発生したインシデントに、当社の専門スタッフが即時対応できる体制を整えております。
またリモートサポートステーションを設けることで、セキュアな環境から、お客さまに代わり当社の専門スタッフが、お客さまの使用環境のシステム設定変更を行うサービスも提供しております。
今回は、新たに取り組んでおりますシスコシステムズ合同会社(以下、シスコ社)の「Cisco SASE(Secure Access Service Edge)商材をベースとしたマネージドサービス」についてご紹介いたします。
SASE は、次世代のネットワークセキュリティです。SASE のアーキテクチャは、クラウドでネットワーキング機能とセキュリティ機能を統合し、ユーザーがあらゆる場所にある必要なアプリケーションやデータに、安全に、どこからでもアクセスできるようにします。
Cisco SASE(Secure Access Service Edge)商材は、以下のような価値を提供します。
- ①包括的なセキュリティと可視性:
ネットワークとセキュリティの統合により、セキュリティポリシーの一元管理、トラフィックの可視性と制御、セキュリティインシデントの監視と対応を可能にします。ネットワークエッジにもセキュリティ機能を統合、デバイス、アプリケーション、データへのセキュアなアクセスを確保します。
- ②クラウドアプリケーションの最適化:
クラウドアプリケーションへのアクセスとパフォーマンスを最適化します。高速で安全な方法でクラウドベースのアプリケーションにアクセスできます。
- ③ユーザーエクスペリエンスの向上:
柔軟でセキュアなアクセスを提供し、ユーザーがどこからでも任意のデバイスで必要なアプリケーションやデータにアクセスできます。セキュリティポリシーはユーザーに関連付けられ、セキュアな接続が確立されます。
- ④コスト削減と効率性の向上:
従来のネットワークとセキュリティの分離したアーキテクチャに比べて、運用コストを削減し効率性を向上させます。クラウドネイティブなアーキテクチャにより、物理的なハードウェアの購入や管理の負担を軽減し、柔軟性とスケーラビリティを向上させます。
- ⑤セキュリティリスクの軽減:
ゼロトラストセキュリティモデルを採用しており、全てのユーザーやデバイスに対し信頼できない前提でアクセス制御を厳格に行います。セキュリティポリシーは、デバイス、アプリケーション、データの属性に基づいて適用され、セキュリティリスクを軽減します。
当社ではこれらの商材価値に、マネージドサービスとして以下のようなサービス(一例)を付加してご提供いたします。
(※商材によりご提供するサービスの内容が異なります。詳細は当社までお問い合わせください)
- 監視とトラブルシューティング:
ユーザーのネットワーク環境を監視し、ネットワークのパフォーマンスやセキュリティの問題を早期に検出し、その問題解決(復旧)に向けたトラブルシュートを支援します。
- お問い合わせサポートサービス:
ユーザーからのお問い合わせ(メールおよび電話)に、24時間365日有人対応可能なお客さま専用窓口を提供します。
当該サービスは、「トラブルシューティング」サービスと併用します。
- 設定変更サービス:
お客さまの要求に基づいて、お客さまのシステムやアプリケーションの設定変更を代行するサービスです。当社にお任せすることで、お客さまは他の重要な業務に集中することができます。
- レポートサービス:
システムの利用状況などのデータや情報を可視化しご提供いたします。また、お問い合わせ状況もまとめ、ご提供いたします。問題の早期発見や予防、リソースの最適化など、効率性を向上させるための重要なツールとなります。
当社のマネージドサービスは、ユーザーにとってより包括的なサポートを提供することで、製品やサービスの全体的なパフォーマンスと効果を最大化することをめざしています。
私たちのサポートチームは、専門知識と豊富な経験を有するエンジニアが、お客さまのビジネスの成功と円滑な運営をサポートするために、最新のテクノロジーと包括的なマネージドサービスを提供していきます。ご不明な点やお困りの際は、いつでもお気軽にお問い合わせください。私たちのサポートチームがお手伝いいたします。