キーワード
- #IoT
- #ネットワーク
- #SD-WAN
- #SASE
- #クラウド
- #セキュリティ
ネットワーキング事業部の倉前です。
長年にわたり運用・保守業務を担当してきましたが、現在はその経験を生かし ITインフラのサービス開発に従事しています。そして上記サービスの開発において重要な役割を果たしているものに当社のネットワーキングラボがあります。
本コラムでは、最新技術の事例を交えて、ネットワーキングラボの取り組みについてご紹介します。
1.ネットワーキングラボのご紹介
近年、パブリッククラウドと社内システムを柔軟かつ効率的に併用するネットワーク技術としてSD-WAN(Software-Defined Wide Area Network)や、次世代ネットワークセキュリティ・SASE(Secure Access Service Edge)が話題となっています。当社ではそれらに対応した製品、ソリューションを幅広く取り揃えており、ネットワークの最適化、セキュリティの強化、パフォーマンスの向上など、 さまざまなお客さまのニーズに対応しています。
このような新世代の技術ですが、お客さま自身でハードウェア機器とともにインターネット回線の準備など、事前の検証環境を準備することが導入の課題となっています。当社ではネットワーキングラボにお客さまにもご利用いただける検証環境を用意しており、導入前の移行テスト、リソース稼働確認、および性能測定などシステムテストにおいて、机上の検討だけでなく実機検証の環境をご提供しています。インターネットを通じて検証環境へリモートアクセスが可能なため、時間や場所を問わずご利用いただくことができます。
<よく聞くお悩み事>
- ・最新技術に興味はあるけれど、実際に体験する機会や環境がない
- ・予算や時間の制約で導入の一歩が踏み出せない
2.SD-WAN検証のポイント
ここでは最新技術の1つであるSD-WANを例に取りあげ、検証のポイントを紹介いたします。
◆SD-WANのメリット
業務ネットワークトラフィックの特性に応じてWAN回線の負荷分散を図ることや回線帯域の逼迫を防止することができます。また、これを高価な専用線に依存することなく、安価なインターネット回線を活用して実現するため、WAN回線の 最適化と共にランニングコスト削減につながります。
ただし、SD-WAN導入は単純な機器リプレースでは実現できません。クラウドへのアクセスを意識した柔軟なネットワーク、トラフィック制御を実現する必要があり、導入前に実際に製品を操作し、その特長を理解することが重要です。ネットワーキングラボでは、SD-WANの実機を用いた検証環境をご提供しています。
◆実機検証の事例
実機による機能検証ですが、代表的な例を以下に2つほどご紹介します。
・インターネットブレイクアウト機能
・ゼロタッチプロビジョニング機能(回線に接続するだけで、機器設定をリモートで実施する機能)
◆最適化に向けた提案
実機検証について紹介しましたが、当社ネットワーキングラボでは検証環境のご提供だけではなく、最適化に向けた提案もご提供しています。
当社ではパブリッククラウド利用やリモートアクセスなど、多様な利用シナリオに対応した提案と課題解決をめざし、具体的な課題、効果、ソリューション、導入事例を包括的に分析し、その知見を生かした提案を行っています。このアプローチを体系化し、それぞれのお客さまの規模、用途、そして業務特性に応じて最適化された設計テンプレートを準備しています。
設計テンプレートは、お客さまの具体的なニーズに細やかに対応するためのチューニングが可能であり、検証プロセスを通じて早期に課題を特定し、迅速に解決策を提供します。また、当社とお客さまが共同で検証作業を行うことで、具体的な環境と要件に基づいた精度の高いカスタマイズとチューニングを実現します。
設計テンプレートと当社の専門的な支援は、導入までの時間を短縮、市場変化へ迅速に対応をするための成功の鍵となります。
3.ネットワーキングラボの魅力
当社は、情報通信機器メーカーとしての豊富な経験を生かし、ハードウェアとソフトウェアの双方から製品の品質を厳格に管理し、国内外で安定した品質のネットワーク製品を提供しています。また、300社以上の金融・証券システム案件において、高品質・高可用性が求められる大規模システムの提案から構築、サポートまでを手掛けた実績があります。中でも当社が採用しているシスコ社製品においては、2003年にシスコゴールドパートナーに認定され、ネットワーク、セキュリティの各分野で幅広いソリューションを継続的に提供しています。効果的な製品提案を評価され、2021年から2023年にかけて3年連続でシスコパートナーアワードを受賞しております。
そして、技術面からこれら当社の強みを支えているのが、ネットワーキングラボなのです。
4.最後に
当社ネットワーキングラボは、SD-WANをはじめ、ハイブリッドクラウド時代に必要なセキュアで信頼性の高いネットワークの導入を支援いたします。ぜひお声がけください。
2024年6月
株式会社 日立情報通信エンジニアリング
ネットワーキング事業部 エンタープライズネットワーク本部 ネットワークソリューション開発部 倉前 宏
※編集・執筆当時の記事のため、現在の情報と異なる場合があります。編集・執筆の時期については、記事末尾をご覧ください。