インタビュー

変化が著しいこの時代の営業担当者は、できるだけ多くの時間をお客さま先で過ごし、求められる前により深いニーズや要望を察知して、迅速に的確な回答や提案を図るプロアクティブな姿勢が重要です。特に、お客さま先が広範囲に散在している場合、その都度オフィスに戻っていたのでは、大切なビジネスチャンスを逸してしまう危惧もあります。
その点、日立は各エリアの主要ポイントに、グループシェア型のサテライトオフィスを擁しており、グループ企業の社員が自由に使うことができます。お客さまの訪問前に請求書や提案書を整理したり、プレゼンテーションの準備をしたり…。より生産性の高い動き方が可能になり、お客さまへのサービス品質も向上。無用の移動時間をカットできた分を、業務に振り向けることで、効率的な動きが実現。自然と長時間労働も減少し、ワークライフバランスや働き方改革にも直結した動きができ、仕事への志気も上がります。

ある日のスケジュール

8:50
サテライトオフィスにて業務開始、メールチェックや受注手配など
10:00
お客さまと打ち合わせ
12:00
昼食、別の顧客先に移動
14:00
お客さまと打ち合わせ
16:00
サテライトオフィスで事務処理
18:00
自宅に直帰

先輩への質問

会社の雰囲気
オフィスがいつも活気に溢れているのが、当社の特徴です。お客さま先への提案などでは、設計担当者やSEとの連携体制が重要。ケースに応じて、私たち営業担当だけでなく、エンジニアが同行して訪問することも少なくありません。そんなチームプレイのおかげで、部門間を越えた交流も盛んです。強固なスクラムが、高品質な提案力に結実しているのです。
仕事をする上で大切にしていること
疑問や不明点があれば、Webや書籍で調べたり、また社内には各分野の専門家がいますので、質問したり…。そのままにしないで、すぐに解決を図る姿勢を大切にしています。日々の業務に追われていると、後回しになりがちですが、それを習慣化することで、自分自身に欠けている点や見落としに気づくこともでき、成長が一層加速されていくはずです。

学生の皆さんへのメッセージ

サークル活動や長期間の旅行、アルバイトなど、学生時代にしかできないことを全力で楽しんで、悔いのない時間を過ごしてください。明日のことを気にしないで時間を贅沢に使えるのは、学生の特権なのです(笑)。当社は、社内外の研修やセミナー、勉強会など人財教育に力を注いでいます。入社後はあらゆる機会を利用しながら、一緒に成長していきましょう。