ページの本文へ

Hitachi

2020年10月13日
株式会社 日立情報通信エンジニアリング

日立情報通信エンジニアリングが
2020年度「健康経営優良法人2020(大規模法人部門)」に認定

株式会社 日立情報通信エンジニアリングは、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する健康経営優良法人認定制度において、「健康経営優良法人2020(大規模法人部門)」に3年連続で認定されました。

健康経営有料法人

当社の取り組み

当社では、エンゲージメントのさらなる向上を最終的な目的として、健康で活力ある働き方の実現をめざす「健康経営」の推進に向け、労働時間の適正化、ワーク・ライフ・マネジメントの強化など、仕事とプライベートの充実を図る「働き方改革」を総合的に進めています。その中で「安全と健康を守ることは全てに優先する」という日立グループ安全衛生ポリシーに基づき、従業員の健康の維持・増進を支援するため、健康診断の完全実施や、健診結果から就業上配慮が必要な従業員の体調悪化防止のために就業制限措置を設けるなどの事後措置の徹底、受動喫煙防止対策として屋内全面禁煙、ストレスチェックをはじめとするメンタルヘルス対策を推進しています。また、日立健康保険組合と緊密に連携し、疾病の予防・重症化対策への取り組み、さらに、健康イベントや健康セミナーを開催して、従業員の健康意識高揚を図っています。
今後も、従業員の心身の健康が企業活動の源泉であると考え、従業員が健康で生き生きと働ける職場環境や風土作りを推進し、従業員一人ひとりの成長と会社の発展に向け、「健康経営」・「働き方改革」の施策に積極的に取り組んでいきます。

当社推進体制

当社推進体制の図

*
記載の会社名、製品名はそれぞれの会社の商標もしくは登録商標です。