日立情報通信エンジニアリングでは、従業員の健康保持・増進の取り組みが将来的に収益性などを高める投資であるとの考えの下、健康管理を経営的視点から考え、戦略的に実践しています。
当社は、「安全と健康を守ることは全てに優先する」という日立グループ安全衛生ポリシーに基づき、従業員の健康の維持・増進を支援するため、さまざまな施策に取り組んでいます。特に、従業員の心身の健康が企業活動の源泉であると考え、健康でいきいきと働ける職場環境の整備や、活発なコミュニケーションがなされる風通しの良い企業風土作りに力を注いでいます。
このような取り組みにより「健康経営」を実践し、従業員一人ひとりの成長と会社の発展をめざします。
当社は、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する健康経営優良法人認定制度*1において、「健康経営優良法人(大規模法人部門)」に2018年以降8年連続で認定されています。
当社では、健康経営推進の最高責任者である代表取締役をトップに健康経営推進担当者が中心となって健康保険組合と連携しながら、社員の健康管理を行い、健康経営の推進に努めています。
健康経営、健康投資を効果的・効率的に行うにあたり、当社の健康経営課題から効果指標、取り組みまでを関連付けて「健康経営戦略マップ」としてまとめ「見える化」しています。
2024年度は、「プレゼンティーズム*3の低減」「アブセンティーズム*3の低減」「エンゲージメントの向上」を重点課題とし、さまざまな施策に取り組みました。
ヘルスリテラシーの向上をめざし、社員から健康に関する体験談を募集して社内サイトに共有しました。2024年度は「睡眠」「禁煙」「運動」「ストレス」の4つのテーマで実施し、実体験に基づくリアルな情報の発信を通じて、多角的な健康情報の共有を図り、健康意識向上につなげたいと考えています。
り病率の改善(アブセンティーズムの低減)に向け、まずはメンタル不調による繰り返しの欠勤を防ぐため、『復職準備シート』を導入しました。
このシートでは、欠勤に至った経緯を振り返り、自分にできる再発防止の工夫を整理するとともに、復職にあたっての不安を関係者と共有していきます。
実際にシートを活用することで繰り返し欠勤者の割合が減少し、一定の効果が確認されました。こうしたプロセスを通じて再発の予防と職場復帰の円滑化を図ることで、アブセンティーズムの低減につなげています。
社員間のコミュニケーションの活性化および職場の一体感醸成に加え、日頃から社員を支えてくださっているご家族への感謝の気持ちを表すことを目的にフェスティバルを開催しました。当日は、約1,900名の社員・協力会社員およびご家族にご参加いただき、クイズ大会や抽選会、当社バドミントン部選手との交流、などを通じて、普段の職場とはまた違った和やかな雰囲気の中で親睦を深める機会となりました。
継続的なコミュニケーションの場を提供し、「タテ・ヨコ・ナナメ」の交流による人脈づくりを目的として、入社7年目までの社員を対象とした若手社員交流会ならびに役職・年齢を問わず全社員を対象とした横断型の交流イベントを定期的に開催いたしました。若手交流会には、140名が参加し、「多様な視点に触れ、自身の考えを広げる契機となった」「また参加したい」また、横断型交流会では、「職位、世代を超えた方々と交流ができ、刺激になった」といった声が寄せられるなど、部門や世代を越えたつながりの強化やモチベーションの向上に寄与する有意義な機会となりました。
項目 | 実績値 | 目標値 | |||||||
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2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||||
プレゼンティーズム | 定期健康診断受診率 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | |||
特定保健指導実施率 | 59.0% | 60.1% | *5 | *5 | 56.0%以上 | ||||
ハイリスク(血糖・血圧・脂質)者*4 の割合 | 11.5% | 11.5% | 10.5% | 10.0%以下 | |||||
喫煙率 | 23.0% | 22.5% | 22.6% | 18.5%以下 | |||||
精密検査受診率 | *7 | 55.0% | 55.3% | 60.0%以上 | |||||
運動習慣者比率 | 25.3% | 25.9% | 26.5% | 30.0%以上 | |||||
適正体重維持者率 | 60.8% | 61.9% | 62.5% | 65.0%以上 | |||||
アブセンティーズム | ストレスチェック受検率 | 94.9% | 92.7% | 93.9% | 95.3% | 100% | |||
高ストレス者率 | 10.0% | 9.8% | 10.4% | 10.1% | 10.0%以下 | ||||
り病率*6 | 0.9% | 1.1% | 1.3% | 1.2% | 1.0%未満 | ||||
エンゲージメント | ウォーキングイベント(イベント促進費用) | *7 | 春 | 秋 | 春 | 秋 | - | ||
253名 (126,500円) |
283名 (141,500円) |
320名 (160,000円) |
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グローバル従業員サーベイHitachi Insights | 対象者数 | 2,815名 | 2,903名 | 2,949名 | 2,955名 | - | |||
回答率 | 99.0% | 96.0% | 97.0% | 92.0% | 100% | ||||
満足度*8 | 52.9% | 56.3% | 53.8% | 55.6% | 60.0%以上 | ||||
平均年休取得日数 | 18.9日/人・年 | 19.0日/人・年 | 19.0日/人・年 | 19.3日/人・年 | 20.0日/人・年以上 | ||||
月平均時間外労働時間 | 19.0h/月 | 18.5h/月 | 17.7h/月 | 17.0h/月 | 19.0h/月以下 | ||||
労働災害(休業災害)件数 | 0件 | 0件 | 0件 | 0件 | 0件 |