ページの本文へ

Hitachi

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URLなど)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、 営業窓口からご確認ください。

2016年3月24日
株式会社 日立情報通信エンジニアリング

標的型攻撃メールによりマルウェアに感染した端末の早期発見、可視化
「Pentahoソフトウェア」を活用したレポートサービスの強化

株式会社日立情報通信エンジニアリング(代表取締役社長:小菅 稔、本社:神奈川県横浜市)は、兼ねてより、ネットワーク保守・運用サービスとして提供しているセキュリティサポートサービスの付加価値向上として、4月1日よりサービスを強化いたします。
標的型攻撃メールによりマルウェアに感染した疑いがある端末の特定と、可視化したレポートを提供する「マルウェア感染調査支援」サービスを追加しました。その特定方法や可視化手法には、当社独自のノウハウにより、多種多様なデータを迅速に統合・分析・可視化する「Pentahoソフトウェア」を活用し、感染端末の早期発見や感染源判断の根拠となる数値データをグラフ化して提供いたします。

昨今、企業・団体・官公庁・教育機関などの端末に標的型攻撃メールを用いてマルウェアを感染させるケースが、年々増加し、さらに巧妙化・激化・悪質化するとともに、被害額も拡大しています。万一、お客さまの端末が標的型攻撃メールによりマルウェアに感染した場合、メールサーバーに接続しているすべての端末の感染調査と感染端末の特定には多大な時間を要することになります。感染端末特定後のシステム復旧にも多大な時間を要し、組織に所属する場合、組織配下だけではなく、取引先にも影響を及ぼすことになるなど個人端末だけの問題ではなくなります。

当社のネットワーク保守・運用サービスは、お客さまが安心してシステムを運用していただけるようにサポートするサービスです。具体的には障害対策に特化したシステム稼働維持の「トラブル対応支援サービス」と各種運用業務をリモート環境で管理・監視する「運用支援サービス」があり、その運用支援サービスの1つであるセキュリティサポートサービスは、バグ情報や脆弱性情報を提供します。このサービスに標的型攻撃メールによりマルウェアに感染した端末の特定を支援する「マルウェア感染調査支援」を追加しました。
「マルウェア感染調査支援」は、お客さまのネットワーク上のログを「Pentahoソフトウェア」で解析し標的型攻撃メールによりマルウェアに感染した疑いがある端末の早期特定と、その異常値を検出した解析結果のグラフなど可視化したレポートを提供します。

今後、「Pentahoソフトウェア」を活用した、ネットワーク保守・運用サービスの高付加価値化として、無線アクセスポイントの運用状況、可視化などのサービスを展開し、運用支援サービスも強化してまいります。また、各種システムのデータ統合・分析・可視化を推進してビッグデータ活用による価値創造とビジネスの展開をしてまいります。

標準価格

品名 標準価格 (税別) サービス提供開始
セキュリティサポート(マルウェア感染調査支援) 1,440,000円/年〜 2016年4月1日

※サービス提供には別途リモート接続、またはログの提供をお願いします。

ネットワーク保守・運用サービスメニュー

選択サービス サービスメニュー 内容
トラブル対応支援サービス
(障害対策に特化したシステム稼働維持サービス)
ヘルプデスク システム操作や機器仕様に関するQ&A
トラブルシュート リモート操作による障害部位の特定作業
オンサイトトラブルシュート オンサイトによる障害部位の特定作業
マルチベンダーコントロール お客さまの代行でベンダーに対応
運用支援サービス
(各種運用業務をリモート環境で管理・監視)
リモート監視 サーバ、ネットワークの常時監視(24h/365日)
機器管理 設定情報、世代管理、機器情報の管理
メンテナンス データバックアップや稼働状況の定期確認
セキュリティサポート 利用システムの脆弱性、脅威について情報提供
リモートオペレーション アプリケーションを中心としたオペレーション代行

関連リンク

  • ネットワーク保守・運用サービスに関するホームページ

問い合わせ先

お問い合わせをいただく前に、「個人情報保護に関して」をお読みいただき、記載されている内容に関してご同意いただく必要があります。ご同意いただける場合、本問い合わせ先までご連絡ください。なお、ご連絡いただいた個人情報は、お問い合わせに回答した時点で消去し、当社が保有することはありません。

お客さまお問い合わせ先

株式会社 日立情報通信エンジニアリング システムソリューション事業部 カスタマーサービス本部 [担当:居樹]
〒259-0157 神奈川県足柄上郡中井町境456番地
電話:050-3163-5853(直通)

報道機関お問い合わせ先

株式会社 日立情報通信エンジニアリング  経営・事業企画本部 企画部 [担当:中村]
〒220-6122 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目3番3号 クイーンズタワーB 22階
電話:050-3163-5726 (直通)

お問い合わせ

資料請求・お見積もり・ご相談は、こちらからお気軽にお問い合わせください。