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2018年9月6日
株式会社 日立情報通信エンジニアリング
IPテレフォニー向け「多言語音声翻訳ソフトウェア」を販売開始
電話音声を翻訳、言葉の壁を越えたコミュニケーションを実現
株式会社日立情報通信エンジニアリング(代表取締役社長:岩崎 秀彦、本社:神奈川県横浜市)は、社会インフラの基盤であるIPテレフォニー向けに音声翻訳を実現する「多言語音声翻訳ソフトウェア」を9月10日から販売開始します。本ソフトウェアは、電話音声を翻訳することで、言葉の壁を越えたコミュニケーションを実現します。
近年、訪日外客数は2,800万人を超え*1、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年には4,000万人に達する見込みです*2。そこで外国人が利用するホテル、ショッピングセンター、病院などさまざまな場面で、外国語での応対をスムーズに行うことが急務となっています。このような状況の中、総務省では世界の言葉の壁をなくしグローバルで自由な交流の実現に向けた「グローバルコミュニケーション計画」*3や、全国各地域におけるIoT実装による地域活性化・地域課題解決の実現に向けた「地域IoT実装推進ロードマップ」を掲げ*4、多言語音声翻訳の社会実装を推進しています。
本ソフトウェアは、翻訳エンジンと当社の強みである音声技術を組み合わせて、電話による多言語音声の翻訳を可能にしました。本ソフトウェアの大きな特長は3点あります。
1点目は、外国人と日本人が本ソフトウェアを利用することで、電話を使ったコミュニケーションができるという点です。発話した電話音声をもとに、音声翻訳に必要な音声認識・翻訳・音声合成の一連処理を自動的に行います。音声翻訳する言語については、電話機のボタン操作ひとつで選択を可能としました*5。
2点目は、翻訳内容のログを確認できる点です。PCやタブレットなどのWebブラウザー上に翻訳内容がテキスト表示されます。翻訳内容を確認しながら通話できるため、正確性の高いコミュニケーションが図れます。さらには翻訳内容のログは保存可能なため、応対品質を向上する材料としても利用できます。
3点目は、既存のIP電話環境に本ソフトウェアを搭載したPCまたはサーバーを追加することで、容易に音声翻訳の機能を追加することができる点です。これにより、既存のIP電話環境は変更する必要がないため、導入費用を抑えることが可能となります。
本ソフトウェアは初期費用に加え、月額サービスで提供します。翻訳言語は日本語を軸に英語、中国語、韓国語の3言語をサポート、そのほかの言語(スペイン語、タイ語など)は今後対応していく予定です。さらに翻訳精度を向上させる単語登録オプションを提供します。またお客さまの環境に合わせてオンプレミス型、クラウド型のどちらでも利用可能です。オンプレミス型の場合は、インターネットから切り離された環境で利用できるため、お客さまの重要な音声データや翻訳内容が外部に流出するリスクを抑えることができます。
「多言語音声翻訳ソフトウェア」の利用イメージ図
これら各分野において、お客さまへのサービス向上が図れるとともに業務効率改善にも役立ちます。
今後、日立情報通信エンジニアリングは本ソフトウェアと当社IP-PBXを連携したソリューションメニューの拡充を図るとともに、対話型のボットを活用した音声翻訳の自動化や、AIを活用して蓄積した翻訳データの分析・可視化による業務改善といった、新たな価値創出につなげるデジタルソリューション事業を推進していきます。
提供内容 | 価格(税別) | 提供開始時期 |
---|---|---|
初期導入 ・ソフトウェア導入ライセンス |
6,500,000円 | 2018年9月10日 |
月額 ・ソフトウェア月額使用料 |
300,000円 | |
単語登録オプション(300単語まで) | 700,000円 |
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