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株式会社 日立情報通信エンジニアリング

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2011年9月7日

世界最高水準*1の性能を持つ録音処理を実現
クラウド対応 音声録音システム「RecwareIII(レックウェア・スリー)」

〜サーバあたり1,000通話の同時録音を実現、さらに仮想化システムへも対応〜

日立情報通信エンジニアリング株式会社(代表取締役社長:若井 勝郎、本社:神奈川県横浜市)は、コンタクトセンタやオフィスの音声録音システムにおいて、大規模化とクラウド対応へのニーズに応えるため、サーバあたり1,000通話同時録音を実現し、さらに仮想化システムにも対応した音声録音システム「RecwareIII(レックウェア・スリー)」を本日より販売開始します。

音声録音システムは、オペレータの顧客応対品質を向上させるための教育用ツールとしての活用や、お客さまへの契約時の説明を録音して企業の内部統制に活用するなど、幅広い用途で利用されています。
また、省エネルギー対応・省スペース化・運用コスト低減といったTCO削減のため、サーバ、ストレージなどの企業情報システムをデータセンタに集約したり、仮想化技術を活用してシステムの運用効率を向上する事例が増加しています。

音声録音システムRecwareIIIは、音声録音を行う「ロガー」のソフトウェア処理を最適化することにより、サーバ1台あたりの同時録音処理性能を世界最高水準の1,000通話*2まで高め、サーバ*3台数の大幅削減を可能にしました。さらに、録音データを集約管理する「音声録音マネージャ」の管理能力の向上*4を図り、大規模なシステムにも対応できるようにしました。加えて、ソフトウェア化と仮想化技術への対応によって柔軟な冗長化構成を実現し、信頼性を確保しつつサーバの有効活用を可能としました。

*1
当社調べ(2011年8月)
*2
サーバあたりの処理能力が、当社製品(前機種)比 約8倍
*3
IP電話機等の音声パケットを取り込んで音声ファイルに変換するサーバ
*4
IP電話機台数換算 10,000台の録音データを1台の音声録音マネージャで管理可能

音声録音システム RecwareIII 概略図
図1.音声録音システム RecwareIII 概略図

RecwareIIIの特長

  1. ロガー1台あたり1,000通話の同時録音を可能にする世界最高水準の性能を実現
    音声録音性能向上によって、サーバ台数の削減、データセンタ内ラック占有スペースの削減、および消費電力の低減を図ることが可能です。
  2. ソフトウェア化によるクラウド対応
    ソフトウェア化によって仮想サーバ上での動作を可能とし、クラウド環境でのサーバの効率的な利用が可能です。
  3. 録音システム大規模化への対応
    音声録音マネージャの録音データ管理能力を向上させ、対応可能なIP電話機台数を10,000台に拡張しました。また、複数の音声録音マネージャを統合管理する機能を実現したことで、10,000台を超える大規模環境への対応も可能です。
  4. 信頼性の向上
    ソフトウェア化により、柔軟な冗長化構成を構築でき、信頼性の高いシステムが実現可能です。
  5. 自社開発による充実したサポートの提供
    国産技術を応用した自社開発によるシステムであり、国産ベンダとして充実したサポートを提供します。
  6. コンタクトセンタシステムとの連携
    当社コンタクトセンタシステム(iCTNET/IX)とも連携し、オペレータ情報やCTI情報と関連付けた検索が可能になります。
    また、他社のVoIP対応PBXやコンタクトセンタシステムとの連携も対応予定です。
  7. 音声認識システムとの連携
    各社音声認識システムとの連携が可能です。

参考価格

300音声同時録音システム(サーバ含む)の場合 2,500万円(税抜)〜

出荷開始

2011年12月

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